4人家族で電気を切り替えるならセット割を意識しよう

      2016/12/20

travel-933171_1280

 

家族でもガスとのセット割でもっとお得

新電力のサービスが始まって様々な家庭で電気の切り替えを検討する時期に来ていますが、家族で生活している場合には特に早めに切り替えを考えた方がお得です。ガス会社の電気は1kWhの電力消費があるごとに1円お得になるので、セット割を活用したほうがもっと電気代が安くなります。また、ガスと電気の支払いが一本化できるので、面倒な手間が減らせて、口座引き落としによる割引を受けられればさらに料金は安くできます。ガスとセットで利用すれば電気はさらに安くなるので、しっかり地域のガス会社もサービス内容を確認しておきましょう。

インターネットとのセット割もできる

JCOMやeo光といったサービスでは、インターネットやケーブルテレビと電気をセットで利用することもできます。オール電化とはいかないまでも家庭内の多くの家電をインターネットやデジタルに頼っている場合や、スマートフォンやパソコンの利用が多い場合には、インターネット契約とのセット割はとても魅力があります。ネット料金が安くなるサービスがほとんどで、電気料金も従来の電力大手の会社よりは安いので、このセット割については家族でなくても個人でも利用できそうです。家族であれば少しデータ通信料の大きい契約をしても従来と同じ金額で利用できるので、家族全員で快適にインターネットも活用できるようになります。

ガス&インターネット&携帯料金とのセット割にも期待

今後の電力会社選びでは、ガスと電気、インターネットと電気だけのセットではなく、ガスも電気もインターネットも一緒にセットになったプランが出てくるでしょう。今のところ水道とセットになっているプランはないようですが、いずれは出てくるかもしれません。また、料金プランについてもインターネットやガスなど電気以外にかかる料金が安くなるようなサービスもあるようなので、料金プランは電気の物だけではなく、トータルの金額でチェックしましょう。2016年4月から始まった新電力はまだまだこれから発展していくサービスで、複数の企業が協力してきているので、今後はポイント付与やセット割がもっと充実していくかもしれません。家族では、電気もガスもかなり料金が高くなってしまうので、しっかり節約できるように良いサービスを選びましょう。4人家族では電力会社を切り替えると年間20000円以上安くなる場合もあるので、検討しておいて損はありません。

 - コラム , , , , ,